オッテのココカラkitchen

素材の栄養と効能を知って『ココろ』と『カラだ』が元気になる料理とお菓子を

【カルシウム補給】味付きじゃこでお手軽ふりかけと栄養検査キット~ビタノート~

こんにちは!otteです。

 

自分はどれだけ栄養が摂れているのかふと気になり、気になりだすとかなり気になり

かなり気になってきて夜も眠れなくなってきました。

気になり過ぎやろ

 

病院で検査してもらうほどでもなく簡単に調べられる物はないのかと思っていた矢先、こんな検査キットがある事を知りました。

 

 


f:id:otte:20190428150208j:image

 

申し込みをすると、キットが送られてきます。
f:id:otte:20190428150247j:image

検尿して送るだけで足りてない栄養や摂り過ぎている栄養を調べてくれるというもの。

検査結果が出るまでしばらく待たないとあきませんがその間合格発表待ってる時の様な学生気分が味わえます。

その特典いる?

結果が出たらスマホからお知らせメールが届いてスマホから検査結果を確認する様になっています。

 

そこには丁寧にアドバイスも記載されていて、何の栄養が足りていないか、その栄養はどんな食品に多く含まれているかなんかの説明もあり。

希望する人には、その人に合ったサプリメントまで作ってくれます。

 

毎日毎日イライラするのは絶対カルシウム足りてないわと思っていましたが、予想した結果!

見事に足りてませんでした!!

予想的中お見事!

喜んでる場合ちゃうわ

 

そんな事もあって、意識しながらカルシウムをせっせと毎日摂っているのですが、手軽にとれるのがちりめんじゃこ。

そんなおじゃこに味付けしてふりかけを作りました。

良かったらご飯のお供に作ってみてください。

 

【カルシウム補給】味付きじゃこでお手軽ふりかけ


f:id:otte:20190428150752j:image

〈材料〉

ちりめんじゃこ 60g

●みりん 大1

●しょうゆ 小1

白ごま 大1

ごま油 大1

 

〈作り方〉

1.フライパンにごま油を熱し、ちりめんじゃこを炒める
f:id:otte:20190428150711j:image

2.●の材料を合わせ火を止める

*余熱で程よく煮絡まります

3.白ごまも加えてざっと混ぜる


f:id:otte:20190428150742j:image

 

ちりめんじゃこ


f:id:otte:20190428175416j:image

 

丸ごと食べられてカルシウムが豊富なちりめんじゃこ。

カルシウムの吸収を助けるビタミンでDも豊富に含まれています。

 

カリッと香ばしくて、ごま油の香りが風味良くご飯によく合います。

ご飯以外にも、冷やっこや、うどんやサラダのトッピングにもオススメなのでユーロビートをかけて手や腕を一心不乱に動かしながらふりかけてみてください。

パラパラや

 

ちりめんじゃこと言ったらチリメンモンスター。

ちりめんじゃこの中に小さなお客さんいます。
f:id:otte:20190428151247j:image

これが探し出すと結構はまってしまい

見つけたときの感動といったら、もうないと思っていたピーナッツがあと1粒お皿に残ってた時くらいやわ。

わかりにくいわ。しかもそれほどの感動でもないしな。

夢中になって探してしまうんで大量にちりめんじゃこがあったら調理に取り掛かるまでに4〜50分要します。 

 夢中なりすぎ

 

イベントもやっている様で興味のある方は是非行ってみてください。

chirimon.jp

このイベント面白そうでめっちゃ気になってきて夜眠れるか心配です。

神経使いすぎやろ