オッテのココカラkitchen

素材の栄養と効能を知って『ココろ』と『カラだ』が元気になる料理とお菓子を

【白砂糖、乳、卵不使用】南国の香りココナッツマフィン〜マクロビオティック〜

 こんにちは!otteです。

 

ココナッツの香りとか風味は昔から好きで、商品名に「ココナッツ」って付いてたら手が伸びてしまうほどです。

南国には気軽に行けませんが、ココナッツの香り一発で家は南国です。

口の中も南国です。めっちゃ節約なります。 雰囲気かい

この寒空のなか、ナツナツナツナツココーナッツと陽気に歌ってみてください。

寒い目で見られます。

 

 

【白砂糖、乳、卵不使用】南国の香りココナッツマフィン〜マクロビオティック〜

 


f:id:otte:20181212133002j:image

〈材料〉

●薄力粉 100g

●ベーキングパウダー(アルミフリー)小1

●甜菜糖(ココナッツシュガー) 25g

△ココナッツロング 5g~

〇豆乳 100cc

〇ココナッツオイル 30cc

〇メイプルシロップ 大1.5

 

〈作り方〉180度予熱

1.●の材料をふるいにかける

2.〇の材料を泡だて器で混ぜ乳化させる

*使用したもの(めっちゃ楽です)

3.1.に2.とココナッツファイン(トッピング分はよけて)を入れてさっくり混ぜ合わせる

4.グラシンを敷いたマフィン方に入れる

5.上にココナッツファインをパラパラかける

6.180℃で20分オーブンで焼く

 

焼いてるそばから良い香り。水着でスタンバイしてたい気分です。

どんだけなりきってんねん

トップに乗せたココナッツもこんがり香ばしく焼けて良い感じ。

すぐ食べない場合は1つずつラップに包んでジップロックなどに入れて冷凍してくださいね。食べる時は常温解凍で。

シャキシャキしたココナッツファイン、ご飯にかけて食べたいくらいです。

ごめん、それは嘘

 

〈ポイント〉

ココナッツファインはお好きな量を入れてもらったらよいですがあまり入れ過ぎると膨らみに影響があるんでトッピングをたっぷりめに乗せてみてください。

食べるときボロボロこぼれます。

 

今や、ココナッツ製品はココナッツシュガーとかココナッツオイルとかココナッツミルクとかココナッツサブレとかお菓子や

色んな商品がありますが、栄養価も高くて健康にも一役買ってくれます。

 

ココナッツジュース低カロリーカリウムがたっぷりやしココナッツオイルダイエット便秘解消認知症予防に効果があると期待されています。

 

他にもココナッツには

鉄や銅→貧血予防

マンガン→疲労回復、高血圧予防

マグネシウム→骨の強化

ミネラル→体の機能を維持する

などの栄養素が豊富!

 

健康や美容に良くて美味しいおやつを頂けるのは嬉しいですよね!

ぜひ作ってみてください!


f:id:otte:20181229094029j:image


パパのひとこと

「モシャモシャしたん苦手」

以上現場からお伝えしました。