オッテのココカラkitchen

素材の栄養と効能を知って『ココろ』と『カラだ』が元気になる料理とお菓子を

【剥かないで!】ポリフェノール豊富な皮もまるごとフライド里芋

こんにちは!otteです。

 

里芋の皮にも栄養が豊富に含まれています。

そんな皮も食べられるレシピ。

 

これ、めっちゃ美味しいです。

フライドポテトが好きな息子も美味しいとパクついてくれました。

 

揚げる事で皮がパリッとして中はホクホク。

振りかけた塩が里芋の甘さをさらに引き立ててくれます。

わたしはフライドポテトよりフライド里芋の方が好き。

マクドにフライドポテトとフライド里芋と両方メニューにあったら迷わず里芋を選ぶと思います。これ、夜店に出してもいけるわ。串にさして。それ揚げ芋パクってるやん

 

ぜひ作ってみてもらいたい一品です。

 

【剥かないで!】ポリフェノール豊富な皮も!まるごとフライド里芋

 
f:id:otte:20181103214752j:image

 

〈材料〉

里芋 5個
塩 適量

 

〈作り方〉

1.里芋同士、土とひげを取るように擦り合わせて薄皮だけ残す。

ごわごわした部分は切り落とす。
f:id:otte:20181103220243j:image

2.洗えたら、水気がついたまま耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをしレンジにかける。

大きさによりますが小粒で5分くらい。様子見ながら竹串が通るまで延長加熱してください。はじめからレンジかけ過ぎると水分飛び過ぎて冬で乾燥した肌みたいにカッサカサなります。

*なるべく大きさが同じくらいの物で揃えた方が火の通りも均一になっていいです。

3.油を熱し皮がカラッとするまで揚げる。

*すでにレンジで火を通しているので、皮がカリッと揚がったらオーケーです。

4.塩を振って出来上がり

 

これはぜひとも出来立てを頬張って欲しいです。

この皮のパリパリ感と里芋のほくほく感はできたてならでは。

 

◎里芋に期待できる効果効能

胃腸の粘膜を保護して丈夫にしてくれる作用があります。

疲労がたまっている時、食欲不振の時、積極的に取り入れたい食材。

また食物繊維が豊富なので、腸内の老廃物を排出し便秘の改善にも期待できます。

 

 そして皮にはポリフェノールが豊富!

ポリフェノールは抗酸化作用に優れているので

●老化予防

●動脈硬化予防

●コレステロール値の抑制

●内臓脂肪の減少

●肥満改善

●肝機能改善

●更年期障害予防

●骨粗しょう症予防

などの効果が期待されています。

 

つくづくお野菜のパワーってすごいわって実感します。

つくづく。つくずく?つくずく。え?どっち。

この単語書く機会ないから一瞬え?ってなったわ。

 

 

  パパのひとこと

「皮がかたくてややこしい」

以上現場からお伝えしました。