オッテのココカラkitchen

素材の栄養と効能を知って『ココろ』と『カラだ』が元気になる料理とお菓子を

【血液サラサラ効果】切り方で血液サラサラ成分アップ!玉ねぎ1つで絶品ひと皿。シンプル過ぎる玉ねぎのソース炒め。

こんにちは!otteです。

 

これはもう簡単過ぎて高ら笑いが止まりません。

なんで高ら笑いやねん

レシピと名乗る程の者ではないんでメニュー名に思い切り悩みました。

そして悩んだ末これかというそのまんまのメニュー名です。

美味しいんで息子も大好きなひと皿です。

 

切り方次第で栄養成分がアップするんで良かったら作ってみてください。

 

【血液サラサラ】切り方で血液サラサラ成分アップ!玉ねぎ1つで絶品ひと皿。シンプル過ぎる玉ねぎのソース炒め。


f:id:otte:20190411195600j:image

〈材料〉

玉ねぎ 好きなだけ

ウスターソース 好きなだけ

かつお節 あってもなくても

  

 

〈作り方〉 

1.玉ねぎは繊維をたつように繊維と垂直に切る

2.油を引いたフライパンでじっくり甘みを引き出す様にしんなり透明になるまで炒める

3.ソースをかけ回して出来上がり
f:id:otte:20190407151205j:image

4.お好みでかつお節を振っても◎

f:id:otte:20190411195615j:image

 

玉ねぎ


f:id:otte:20190331184522j:image

 

玉ねぎを切ると目にしみるこの成分は含硫化合物の一種である「硫化アリル」。
血液サラサラ効果があり、血栓動脈硬化を予防してくれる注目成分です。

 

f:id:otte:20190331185213j:image

 

この成分は繊維に沿って切るよりも、繊維をたつようにして切ることで細胞が破壊され酵素が働き「アリシン」新たな含硫化合物が作られます。
そのため、繊維に沿って切るよりも垂直に切るほうがより血液サラサラ効果に期待できます。
玉ねぎの辛味をやわらげようと水にさらしてしまうと硫化アリルやビタミンなどの栄養素も失ってしまうので辛味をやわらげる場合切った後しばらく置いておく事で辛味成分が飛び栄養もそのまま残るのでオススメです。


f:id:otte:20190331185514j:image

 

 関連記事

www.otte515.com

 

 

 

 

この繊維をたつ切り方は歯ごたえが良くてすごい好き。

今は繊維でもなんでも逆らいたいお年頃です。

んなわけない

先日新たまねぎでこの玉ねぎのソース炒めを作ったら砂糖入れた?っていうくらい甘くてモリモリ作ったのにモリモリ食べてあっという間になくなりました。

 

玉ねぎってじっくり炒めると糖とアミノ酸が変化して飴色になり甘みと旨味がギュッと凝縮するんで西洋のかつお節と言われているほど料理にコクや深み、旨味を加えてくれる食材。

お味噌の具にしても甘くて美味しいお味噌になるんで我が家では子供にも人気です。

 

このソース炒めを1品とするもよし

卵でとじてみたり

竹輪と炒めてみたり

焼きそばに加えたり加えなかったり

どっちやねん

お皿に入れてみたりお椀に入れてみたり

何でもえーわ

色々アレンジして食べてみてくださいね。

 

単品食材だけに使い勝手◎です。

 

玉ねぎの硫化アリルとビタミンB1を組み合わせると疲労回復に効果的なんで、効能を狙う時には是非ビタミンB1を意識して組み合わせてみてくださいね。

 

無添加のウスターソースおススメですよ