オッテのココカラkitchen

素材の栄養と効能を知って『ココろ』と『カラだ』が元気になる料理とお菓子を

【食物繊維豊富!腸内お掃除】根菜のさっぱり煮

こんにちは!otteです。

 

 れんこんって加熱時間や調理法によって食感が変化する楽しいお野菜。
短時間加熱てシャッキリ!きんぴら。
ゆっくり煮でモッチリ!煮物。
すりおろしてトロリン!スープ。

 

シャキシャキ食感、ホクホク食感。そしてモッチリ食感。

レンコン7変化!!今のところ3変化しかしてませんけど

 

 

今回、野菜室にあったレンコンをどう調理しようかと手に取って

レンコンの穴覗いて考えていました。覗く必要ない

 

今日はシャキシャキ気分だったので炒り煮にしてみました。そんな気分聞いた事ない

 

 

【免疫力もアップ!!】れんこんとごぼうのさっぱり煮


f:id:otte:20181004142607j:image

 

食物繊維が豊富なごぼうとれんこんは腸内環境を整えてくれて便秘予防に!

そこに人参のビタミンAが加わることで体の抵抗力を高め免疫力アップ!

そんなトリプル根菜のメニューです。

 

〈材料〉

ごぼう 1本

れんこん 40g

人参 30g

●だし汁 150cc

●甜菜糖 大2

●お酢 大1

●醤油 大1強

●塩少々

白ごま適量

 

〈作り方〉

1.れんこん、人参をそれぞれいちょう切り、ごぼうは軽くこそげて斜め切りにしすぐにフライパンで炒める。

※野菜の皮には栄養が豊富に詰まっているので、できるだけ皮をむかずに調理します。またあくを旨味に変えるために野菜は水にさらさず、切ってすぐに調理し始めます。

2.野菜が透き通ってきたら●の調味料を入れ、煮汁がなくなってくるまで炒り煮する。

3.白ごまを適量振り掛けて出来上がり。

 

 

 今回は根菜3種で仕上げましたがお好みでしめじなどきのこ類を入れるとぐっと秋らしく、お肉を入れてもボリュームアップできアレンジ可能〜。

 

レンコン、ごぼう、人参って根菜ですけど、ごぼうと人参って土の中で育つのに

レンコンは水田なんですよね。だから何って話です

 

◎れんこんの栄養と効能

食物繊維やミネラル、ビタミンCが豊富に含まれていて、疲労回復、美肌効果があります。
レンコンを切った時に糸が引くアレは粘り成分のムチン。
胃壁や肝臓を保護してくれ、胃炎予防や風邪予防の働きがあります。

 

www.otte515.com

 

 

◎人参の栄養と効能

βカロテンが豊富に含まれていて、抗酸化作用が強く免疫力を高めてくれます。
がん予防や老化防止効果も。

 

 ◎ ごぼうの栄養と効能

食物繊維が多く含まれています。
血糖値上昇を防いだり、コレステロール値を低下させる効果、また整腸作用やがん予防、老化防止など嬉しい効能がいっぱいです。

 

www.otte515.com

 

 

噛めば噛むほど野菜の旨味が感じられるトリプル根菜。良かったら作ってみてくださいね!