オッテのココカラkitchen

素材の栄養と効能を知って『ココろ』と『カラだ』が元気になる料理とお菓子を

【アンチエイジング!】カリッとトロッと。はまること間違いない。 胡麻豆腐の天ぷら

こんにちは!otteです。

 

これはもうホンマに試して欲しい絶品おかずです。

今まではウソやったんか。

外カリ中トロでおったまげます。

そして外の衣につゆがしみてジュワッ、幸せってなります。

是非熱々のカリカリを食べて頂きたい一品です。

 

【アンチエイジング!】カリッとトロッと。はまること間違いない。

胡麻豆腐の天ぷら


f:id:otte:20181224202427j:image

〈材料〉

ごま豆腐

米粉 30g

水 40g

万能つゆ

 

〈作り方〉

1.米粉と水は混ぜ合わしておく

2.ごま豆腐に1の衣をつける

3.油で揚げる

4.表面がカリッとしたらOK。

万能つゆをかけて熱いうちに頂いてください。 

 *濃いめの方が美味しいです。なんやったらストレートで。

万能つゆ

万能つゆ

 

 

 

 注意

ごま豆腐は柔らかいので油に入れた後表面がカリッとするまでお箸でつついたり返したりしない方が良いです。

あんまりお箸でツンツンしてかまってるとワチャーってなるんで横目で見て見ぬふりしながらタイミング見計らってください。

 

 

ごま豆腐

 ごまは良質なたんぱく質を含んでいてビタミンBEカルシウムなんかのミネラルも豊富です。
成分の半分ほどが脂質でその大半がオレイン酸リノール酸などの不飽和脂質酸です。
その中でも注目なのがセサミン
これは強い抗酸化作用があって
〇老化防止
〇アンチエイジング
〇脂肪燃焼
〇肝機能の改善
〇動脈硬化の予防
などの効果が期待されます。
そんな栄養をしっかり吸収するには皮を壊す事
すりつぶすことで高い栄養素を体内に吸収できます。
 

胡麻にも黒ゴマ、白ゴマがありますが特徴も違います。

 

黒ゴマ

黒ゴマの外皮の組織成分は赤ワインの何倍もの抗酸化作用があると言われていて
若返りを促すとされています。
黒ゴマに含まれるセサミンビタミンEには
〇血流改善
〇便秘解消
〇美肌効果
〇白髪改善
などの効果が期待されます。

 

白ゴマ

黒ゴマよりも白ゴマの方が油分が多いのが特徴。
白ゴマを絞った油には皮膚を潤す効果があります。
〇血中コレステロールの減少
〇動脈硬化予防
〇便秘解消
などの効果が期待されます。
 

そんな胡麻をねっとりとペースト状になるまで気長にすり潰したごまにくず粉と水を加えて冷やし固めたものがごま豆腐。
古くから精進料理として食べられていて豆腐ってネーミングやから大豆が使われてると思いきや、全く使われてないという突っ込みたくなる名前です。

動物性の食品を食べないお坊さんには欠かせない栄養源。

嬉しい効果がたっぷりなんで普通の食べ方飽きたわって時には是非揚げてみてください。きっとはまります!

 

パパのひとこと

 

「何で揚げたん」

 

以上現場からお伝えしました。