オッテのココカラkitchen

素材の栄養と効能を知って『ココろ』と『カラだ』が元気になる料理とお菓子を

【ストレス解消】プリプリえびとシャキシャキちんげん菜のガーリック炒め

こんにちは!otteです。

 

イカ、エビ、タコ間違いなく好きな3点セットです。

どれも高タンパクで低脂肪、肝機能向上に効くタウリンも豊富に含まれています。

どんな料理にも合いやすいあっさりした食材。

 

その中でもエビを使っての1品です。

えびのプリプリとチンゲン菜のシャキシャキのコラボレーションをお楽しみください!

ショーの始まりか

 

【ストレス解消】プリプリえびとシャキシャキちんげん菜のガーリック炒め


f:id:otte:20190206143132j:image

〈材料〉

海老 100g

チンゲン菜 1株

●にんにく 2片

●オリーブオイル 大2

●塩 小1/2

塩コショウ 少々

〈作り方〉

1.にんにくはみじん切りにする

2.海老をジップロックなどに入れて●を揉み込み1時間〜寝かす

3.チンゲン菜は茎と葉を分けて食べやすい大きさに切る

4.フライパンに海老とチンゲン菜の茎を入れて炒め、続いて葉も入れて炒め合わせる

5.最後に塩こしょうで味を整える

〈注意〉

■炒めるときはにんにくが焦げないように火加減に注意してくださいね。

■ちんげん菜のしゃきしゃき感を活かすために、炒めすぎに気を付けてください。

 

 

 

ガーリックシュリンプがめっちゃ食べたくなるときがあって そんなとき独身時代に親兄弟で行ったハワイのことを思い出します。 現地ではガーリックシュリンプ食べへんかったけど。

なんやねん

 

 

海老に期待できる効果効能



f:id:otte:20190213184022j:image

海老は血行を良くしてスタミナをつけてくれる食材でタンパク質も豊富。
海老の赤い色素はがん発生を防ぐ色素成分、アスタキサンチン強い抗酸化作用があります。 海老の殻に含まれるキチン・キトサン肩こり不眠便秘解消老化予防の効果が期待されます。
他にもタウリンカルシウムも豊富に含まれています。

 

そんな海老とチンゲン菜の組み合わせにストレス解消効果があるんで、ストレス溜まりやすい毎日の献立に是非取り入れてみてください。

 

関連記事

www.otte515.com

 

海老の背わたとか取るんが面倒くさかったり、

時間がなかったりする時は

生の海老じゃなくても下処理されてるものや

ボイルされてるものも便利です。

 

うちは私も息子も海老が大好きで、 パパは子供の頃海老のしっぽを食べさせられたトラウマがあるらしく大の苦手です。

カッパえびせんも無理らしい。

人生半分損してんで

今度ケンカした時は仲直りにババガンプシュリンプ行こうかーって誘ってみようと思います。

 

ババガンプシュリンプ 大阪

ババガンプシュリンプ 大阪

 

パパのひとここと

 

「これはえぇわ」

 

以上現場からお伝えしました