オッテのココカラkitchen

素材の栄養と効能を知って『ココろ』と『カラだ』が元気になる料理とお菓子を

【ダイエット向き!】冷凍豆腐の肉巻きフライ~味噌カツ風~

こんにちは!otteです。

 

豆腐を冷凍したことありますか?

冷凍することによって食感が全然変わって豆腐じゃなくなります。

実際豆腐やけどな

これはこれでめっちゃ美味しい。

豆腐がスポンジ状になって滑らかさなんてあっちのお山です。

これがまたお肉の代用にもなったり、カロリーを抑えられたり、カロリーを抑えながらたんぱく質も摂れて良いとこ取りです。

 

豆腐買ってみたわ、何に使おうと思っている間に賞味期限が近付いてきたものがあったら取り敢えず冷凍して一度作ってみてください。

 

【ダイエット向き!】冷凍豆腐の肉巻きフライ~味噌カツ風~


f:id:otte:20181118181352j:image

〈材料〉

冷凍した木綿豆腐 400g

豚ローススライス 6枚

小麦粉 30g

水 40g

パン粉 適量

 

〈味噌だれ〉

水 180cc

味噌 大4

甜菜糖 大4

みりん 大3

酒 大1

 

〈作り方〉

1.木綿豆腐はあらかじめ冷凍庫に入れて凍らせておく

2.凍った木綿豆腐は解凍し、手の平で優しく挟んで水を絞る

3.水分の抜けた豆腐を6等分にして、豚肉を巻く(豆腐厚なので

肉厚みたいに言うな

上品に食べたい方、顎関節症の方はさらに半分にカットしてください)
f:id:otte:20181118121737j:image


f:id:otte:20181118121751j:image

4.小麦粉と水を混ぜ合わせて衣を作る。

5.豚肉を巻いた豆腐に衣をつけて、パン粉をまぶしてあげる。

 

〈味噌だれ〉

材料を鍋に入れてトロリとするまで煮詰める。
f:id:otte:20181118121811j:image

 注意

味噌だれは強火にすると焦げやすいので弱火にして、たまになべ底が焦げない様にかき混ぜてください。

 〈ポイント〉

本来は小麦粉→卵→パン粉って順でつけますが今回は卵不使用で作ってみました。
卵アレルギーの方にもおすすめですよ。

我が家はパン粉を常備していないので、冷凍した食パンをおろし金でおろしています。


f:id:otte:20181118181436j:image

あんまり揚げ物せぇーへんねんって方、ちょっとだけ使いたいねんって方はこの方法も便利です。カチカチに凍った食パンを持っておろしてるとしもやけになるわ!って言いたなります

 

◎豆腐に期待できる効果効能

 主成分がたんぱく質で出来ているので「畑の肉」と言われています。
女性ホルモンに似たイソフラボンと強い抗酸化作用を持ち合わせています。
 ●ガン予防
●更年期障害予防
●記憶力向上
●認知症予防
●便秘解消
 などの効果に期待されます。

 

味噌カツってフとした時、無性に食べたくなる事があります。

それも一切れ食べたいわ位の面倒くさいわ

本場の味噌カツを食べた事がないので食べてみたい。個人的感想

今回作ってみた豆腐の味噌カツもどきは、ダイエットしてるけどちょっと味噌カツ気分を味わいたい方や、ほんまは味噌カツ食べたいけど豆腐しかないねんっていう方、豆腐をいつもと違った目線で食べてみたい方などにおススメします!

 

 

パパのひとこと

「木綿より絹の方がえぇわ」

以上現場からお伝えしました。