オッテのココカラkitchen

素材の栄養と効能を知って『ココろ』と『カラだ』が元気になる料理とお菓子を

【オリゴ糖の塊ヤーコン】米粉でもっちりむっちり、ヤーコンの豆乳蒸しパン

こんにちは!otteです。

 

先日、ふらりと立ち寄ったお店に色んなお野菜が置いてあったんで見渡していると

どんだけ遠まきやねん

ヤーコンが置いてあったので買ってみました。

 


f:id:otte:20181106215226j:image

 

ヤーコンの生まれは南米アンデス。キク科のスマランサス属という絶対聞いても忘れるし、覚える気なくすわという属。

 

そんなヤーコン。米粉を使って蒸しパン作ってみました。

美容健康にもよいスイーツなので良かったら作ってみてください。

 

 

【オリゴ糖の塊のヤーコン】

米粉でもっちりむっちり、ヤーコンの豆乳蒸しパン



f:id:otte:20181110174527j:image

 

〈材料〉プリンカップ3〜4個分

〇ヤーコン 70g

●米粉 100g

●ベーキングパウダー(アルミフリー) 小1

△甜菜糖 35g〜

△豆乳100cc

△菜種油 大1

△塩少々

■ヤーコントッピング用少し

 

〈作り方〉

1,ヤーコンは皮ごとすりおろす

2.■のトッピング用は適当な大きさに切っておく


f:id:otte:20181110185116j:image

3.●は合わせてふるう

4.△を合わせて混ぜておく

5.●に△と水気を軽く切ったヤーコンを入れてさっくりと混ぜ入れる

6.薄く油を塗ったプリン型に生地を流しいれ、■のトッピング用を乗せる

7.鍋にプリン型の半分くらいの水を入れて沸騰させる

8.蒸気のあがった鍋(もちろん蒸し器でも)に容器を入れて蓋をする(ふきんをかますと水滴が落ちて蒸しパンビチョビチョという事態を回避できます)

9.強めの中火で13分蒸し、竹串に何もついてこなかったら出来上がり。

 

今回は鍋に水を張って蒸しましたが、温泉の蒸気などが利用できる方はその方法でも。できるか

 

【注意】

日持ちしないのでその日に食べられない時は冷凍してくださいね。

 

おススメアイテム

今回使用した米粉・・リファリーヌ


小麦粉の代替として100%使用できる製菓用お米の粉「リ・ファリーヌ(←フランス語で米の粉の意味)」です。

名店「モンサンクレール」の人気パティシエ辻口博啓シェフも推薦!製粉会社の超微粒テクノロジーが作り上げた新しいケーキ用素材です。
「リ・ファリーヌ」の粉の粒子の細かさは、従来の小麦粉の約1/2!小麦のケーキよりもきめ細かく、なめらかでしっとりとした食感のケーキが作れます。
小麦および小麦グルテンなどを含めた原材料は、一切使用されていません。
シルクのような舌触りにしっとりとした食感、また、歯で噛んだときのモチモチした弾力性、贅沢にも二重の食感を楽しむことができます。スポンジ、シフォン、タルト、パイ、スコーンなどさまざまなお菓子にはもちろん、クリームなど幅広くお使いいただけます。

スプレーオイル・・シュッと吹き付けるだけでムラなく無駄なく油コーティングできます。

 

そして今は使い古してしまい蒸し物は鍋を利用していますが

以前使っていた蒸し器はかなり重宝しました・・スチームクッカー

 

色んな蒸し料理が簡単に出来て、お肉も余分な脂を落としてくれるから

めっちゃヘルシー。

栄養も茹でるより蒸す方が断然残るので無駄なく栄養も摂れるし。

蒸し器使ってた時は蒸し仙人か!いうくらい何でも蒸してました。

蒸し料理好きな方、なんか知らんけど蒸したくて仕方ない方、おススメです。


ヤーコンの栄養と効能

【栄養】

●食物繊維●
水溶性食物繊維が多く含まれています。

水に溶けて栄養が流れてしまうので、水にさらし過ぎない様に注意が必要。
●オリゴ糖●

オリゴ糖の塊と言われているヤーコン。腸内環境を整えてくれます。

●ポリフェノール●

赤ワインに匹敵するほどのポリフェノールを含有していて、活性酸素を抑制する働きがあります。

●ビタミン●

身体の機能を維持したり調節するために必要不可欠。

●ミネラル●

身体の構成成分になったり機能を調節したりする栄養素。


【効能】

便秘解消

老化防止

高血圧予防

むくみ防止

貧血予防

アンチエイジング効果

糖尿病予防

 

 ヤーコンの選び方と保存方法

【選び方】

重みがあってふっくらとしているものが良品です。

【保存方法】

〇冷蔵〇
新聞紙などに包んで冷暗所で保管します。

切ったものはラップに包んで冷蔵庫へ。
〇冷凍〇
調理用途に合わせてカットし、冷凍保存可能。
凍ったまま煮込んだり、炒めたり加熱して使用します。

注意点
■ヤーコンはポリフェノールが豊富ですが水溶性なので栄養が流出しやすいです。
栄養の調理損失を少しでも防ぐためには長時間水にさらさない様に注意が必要。

 

ひとくちメモ

★ヤーコンに含まれる成分のフラクトオリゴ糖は虫歯菌の栄養源にならないので虫歯になりにくい性質があります。

★フラクトオリゴ糖は体内で消化吸収されにくく、食後の血糖値の急上昇を防いでくれます。血糖値が気になる方にもおすすめの食材です。

 

今回の蒸しパンは水分量を多めにして作ってみると我が家の味見隊に

「ういろうか」と全力否定されてしまいました。

ういろう作ってんって言ったら納得したんか

ショウガを少量入れて風味を出してみたのですが、子供にはしぶいスイーツになってしまい(これはこれで美味しかったけど)

 

甜菜糖を黒糖にしてコクを出してみたのですが、1歳未満は黒糖あげたらあかんということもあって、たぶんそれを知らん味見隊はうちのバブーにもご丁寧にさしあげる危険性を考え甜菜糖に戻し、色々試しながらやっと行き着いたレシピです。

 

 

 パパのひとこと

「ういろう感はなくなった」

以上現場からお伝えしました。